プロフィール
リリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年07月27日

Thank you! は潤滑油

 今までに約20カ国を旅しましたが、どこの国にも良い点と、ちょっとねーと眉をしかめたくなる点があります。ここオーストラリアのアデレードですぐに気が付きました良い点は、老若男女、バスから降りる時に、"Thank you!" という人が多いことです。

 日本ではありえない光景でしたので、初めはちょっとためらいましたが、良いことは真似することにしていますので、さっそく言い始めました。でも、前の扉から降りる時以外は、大きな声を出さないと運転手さんに聞こえません。さすがに大きな声を出すのは恥ずかしいと思い、さらに降りる人を観察しました。すると、声は出さずに手を挙げて、ありがとうの意思表示をする人も結構いることに気が付きました。これなら効果的と、今では後部の扉から降りる時は両方、同時に行っています。ありがとうは世界共通の社会の潤滑油!

 本日の写真は、植物園で見つけた花々と、市内を流れる川から眺めた夕焼けです。

ほとんどの人が"Cherry blossoms" と言っていましたが、どう見ても梅だと思います。7月に梅ねー... やはり、何だか変な感じでした。


椿科の花ではないかと思いますが、植物に詳しくないので、定かではありません。ご存じの方がいらしたら、教えてください。


最後は、夕焼けです。夕日はずんずんと沈みますので、あわてて数枚撮りました。川に映ったピンクの雲が綿菓子のようでした。



Posted by リリー at 21:43│Comments(2)
この記事へのコメント
ありがとうを始めとする挨拶はとても大切ですよね。
とってもいいことだと思います♪

梅や桜はやはり日本の花のようなイメージがあるのはなぜでしょうw
Posted by 小梅 at 2010年07月29日 13:43
小梅さん、

はい、挨拶ひとつでお互いに気持良く過ごせることが多いと思います。
(^◇^)/

梅と桜の起源は存じませんが、平安時代の絵巻物にも出て来ると思いますから、
かなり大昔から日本にあるのは確かかと。バラなどは明らかに輸入ものですね。

りりー
Posted by リリー at 2010年07月29日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Thank you! は潤滑油
    コメント(2)